エコハマだより

2022.09.15更新

当社も参画しておりました横浜市主催の「子どもアドベンチャーカレッジ2022」が終了し、9月12日(月)に、横浜市庁舎にて公開事業報告会が開催されました。

 

20220914_01

 

 

武松商事は、8月17日(水)にエコクルファクトリーにて「不用になった素材で工作しよう!アップサイクル体験!」というプログラムを実施いたしました。

 

20220914_02

 

【目的】

モノづくりを通して子どもたちに環境保護について楽しく学んでいただける機会をご提供すること

 

【プログラム内容】

・「ごみ」についての講話(約30分)

・アップサイクルワークショップ(約1時間30分)

→不要になったロールカーテンから、三角コインケース作り

・振り返り会

 

当日は、大学生2名が学生コーディネーターとしてお手伝いしてくださり、振り返り会の進行もしてくださいました。

 

20220914_03

 

プログラムを通して学んだことや気付いたこと、今後やってみたいことなどを子どもたちに発表してもらい、「このままでは、あと20年で埋立地がいっぱいになってしまうということを知らなかった」、「いらなくなったものをリユースしてみたいと思った」、「初めてアップサイクルを知ったけど楽しかった!」など、嬉しい感想を聞くことが出来ました!

 

アップサイクルを体験することで、“安易にごみにしない”小さな活動の積み重ねで身の回りの生活環境や地球環境を守ることができることを多くの方に知っていただく機会をこれからも作っていきたいと思っています。

 

20220914_04

 

 

アップサイクルのワークショップは、「くるり工房」にて定期的に実施しております。

また、出張ワークショップなども実施しておりますので、ご興味のある方はぜひ下記URLをご参照ください。

 

 

https://kururiworks.com/  

くるり工房

捨てられてしまう物を「くるり」と生まれ変わらせる

entryの検索

カテゴリ