エコハマだより

2016.09.28更新

9月28日(水)に、野毛商店街周辺にて109回目の清掃活動を実施いたしました。
9月の終わりとはいえ、ムシムシとした汗ばむ中での清掃活動となりました。

第109回清掃活動 野毛商店街

第109回清掃活動 野毛商店街

活動中、街の方から、「おはようございます。ご苦労様です。」「有り難うございます。」の言葉をいただき、暑い朝が清々しい朝となりました。
次回は、恒例の「キリンビールマーケティング株式会社様、株式会社フジタ様」との中華街合同清掃です。

お問い合わせ

2016.07.30更新

7月28日(木)に、馬車道通周辺にて107回目の清掃活動を実施いたしました。
関東もやっと梅雨明けを迎え、ジリジリとした日差しの中での清掃活動となりました。

武松商事 第107回清掃活動 馬車道 関内まつり

武松商事 第107回清掃活動 馬車道 関内まつり

武松商事 第107回清掃活動 馬車道 関内まつり

武松商事 第107回清掃活動 馬車道 関内まつり

馬車道通や弁天通周辺では、7月30日(土)14時30分から「関内まつり・関内神輿渡御式」が開催されます。
地域の安寧と鎮魂を祈願して、2基のお神輿が御行するそうです。
和太鼓演奏やミニ縁日コーナーも予定されており、にぎやかな1日となりそうですね。

私たちも「神様がお通りになる道」ということで清掃にも力が入りました。
30日は、是非関内まつりにお越しくださいませ。


お問い合わせ

2016.07.01更新

6月29日(水)に、第106回目の清掃活動を弘明寺商店街にて実施させて頂きました。
弘明寺商店街の歴史は古く、横浜最古の弘明寺漢観音の門前町として栄えてきたそうです。
当日は梅雨のため、湿気が多く小雨降る中でしたが、商店街のアーケード通りを清掃しました。
アーケード内は七夕に近いこともあり色鮮やかな短冊や装飾品で施されていました。
そうした下町風情薫る弘明寺商店街へ皆さんも是非、足を運んでは如何でしょうか。

第106回清掃活動 弘明寺商店街第106回清掃活動 弘明寺商店街


お問い合わせ

2016.06.02更新

5月31日(火)に、第105回の清掃活動を山下公園にて実施いたしました。
爽やかな天気のもと、20名を超える社員が集まり新緑のイチョウ並木を眺めながらの清掃活動となりました。

第105回清掃活動 山下公園第105回清掃活動 山下公園

山下公園では、5月28日、29日に横浜開港157年を記念したイベントが開催され、当社も廃棄物処理でご協力をさせて頂きました。
緑豊かな山下公園は観光客の方々、横浜市民に愛される憩いの場所ですね。
清掃活動中の社員にカメラを向けると… とっさに山下公園の「山」ポーズをとっていました。

第105回清掃活動 山下公園

次回はあなたの街に伺うかも知れません!


お問い合わせ

2016.05.11更新

4月23日(土)に恒例となったキリンビールマーケティング株式会社様、株式会社フジタ様、武松商事株式会社による合同の中華街清掃活動を実施いたしました。

総勢85名の参加者が集まり、6つのグループに分かれて約1時間で200kgを超えるごみを回収いたしました。
ご家族連れで参加してくださる方もおられて、和気あいあいとした雰囲気の中、記念すべき第10回目の合同清掃活動を終える事ができました。

終了後には、最も回収重量の多かったグループや、ベストドレッサー賞の表彰もあり盛り上がりました。
今後も活動を継続し、地元企業の皆様と共に、楽しみながら地域の美化に貢献して参りたいと思います。

第104回清掃活動 第10回中華街合同清掃活動 キリンビール フジタ 武松商事


お問い合わせ

2016.03.28更新

3月15日(火)に、清掃活動を本牧で実施しました。
3月とはいえ朝ということもあり肌寒く感じられましたが、太陽が顔を出していて晴天の中で清掃活動を行うことができました。

第103回清掃活動 本牧 ごみ拾い第103回清掃活動 本牧 ごみ拾い

前日は雨風がひどい1日だったこともあり、折れたビニール傘などがたくさん落ちていました。
確かに外出中に傘が壊れてしまったときにその捨て方に迷うこともありますが、それをポイ捨てしてしまうとその地域の景観を損ねてしまいます。
壊れたビニール傘は落ち葉などとは違って土に還ることはなく、ずっとごみのままであり続けてしまいます。
「ポイ捨てしない」という気持ちと行動が自分の住む地域の環境を守ることにつながるのだと、当社の清掃活動を通じて少しでも思っていただけたら幸いです。
また、清掃活動中にすれ違う方々に「お疲れ様!」とお声をかけていただき、地域の皆様方との交流も図れた有意義な清掃活動となりました。

次回は、あなたの街にお伺いするかもしれません。


お問い合わせ

2016.02.25更新

2月23日(火)に清掃活動を地元中華街で実施しました。
天候の悪い中でしたが、中華街の春節祭の最終日の翌日ということもあり、新年を迎えた中華街には、爆竹の残りなど、いつもとは違うごみの内容でした。
春節を終えると、中華街にも春の足音が近づいてきます。
これから春休みのシーズンになるので皆様もお気軽に中華街に足を運んでみてはいかがでしょうか?!
次回も、普段お世話になっている地域にお伺いいたします。

第102回清掃活動 中華街 春節第102回清掃活動 中華街 春節第102回清掃活動 中華街 春節

お問い合わせ

2016.01.27更新

1月26日(火)に、恒例の清掃活動を横浜駅西口近辺で実施しました。
寒波の影響で足元から冷え込む寒さでしたが、約20名の弊社社員が集まりコートや手袋でしっかり防寒した姿で清掃いたしました。
ごみの中には風に飛ばされたと思われるマスクもあり、今の時期らしさを感じました。
皆様も、風にマスクを飛ばされない様お気をつけてくださいね。
昨年第100回を迎えたこの清掃活動ですが、今年も数を重ねて開催していきたいと思います。
次回も、普段お世話になっている地域にお伺いいたします。

第101回清掃活動 横浜駅西口 ごみ拾い第101回清掃活動 横浜駅西口 ごみ拾い第101回清掃活動 横浜駅西口 ごみ拾い第101回清掃活動 横浜駅西口 ごみ拾い


お問い合わせ

2015.12.11更新

2015年12月8日(火)に当社恒例となりました、月1回の清掃活動を実施いたしました。
今回の清掃活動は記念すべき100回目ということで、通常の地域の清掃活動の他に、当社の各拠点においても清掃活動を行いました。

みなとみらいエリアの清掃活動はみなとみらい線・馬車道駅からスタートし、今回のゴールである横浜赤レンガ倉庫までの道のりを当社社員40名ほどで清掃いたしました。

第100回清掃活動 みなとみらい 本社

途中、当社の今回の活動を気にかけてくださった方にお声をかけて頂いたり、横浜ランドマークタワーなど横浜市が誇る代表的なみなとみらいの風景を感じたりと、今回もまた清掃活動を通して我々が暮らす地域に触れ、地域環境美化について考える良い機会になったと感じております。

また、当社の営業所や工場を含む7つの拠点においては、通常の清掃よりも力を入れて今回の清掃活動に取り組みました。

第100回清掃活動 磯子 工場第100回清掃活動 泉 営業所第100回清掃活動 川崎 支店第100回清掃活動 幸浦 エコクル オフィス 合同第100回清掃活動 鳥浜 工場第100回清掃活動 神奈川ウッドエネルギーセンター 工場第100回清掃活動 佐原エコファーム 養豚場
左上から新磯子リサイクル工場、泉営業所、川崎支店、幸浦営業所&エコクル事業部、鳥浜古紙リサイクル工場、㈱神奈川ウッドエネルギーセンター、佐原エコファーム


2007年よりスタートしたこの清掃活動も、今回で第100回目を迎えることができましたが、今後も継続して地域の清掃活動を実施したいと考えております。



お問い合わせ

2015.10.27更新

2015年10月17日(土)に横浜市中区の横浜中華街にて、キリンビールマーケティング株式会社横浜支社様・株式会社フジタ様3社で合同清掃活動を実施しました。

 

集合写真

 

朝まで降っていた雨も清掃中にやみ、総勢91名で約250kgのごみを拾いました。
ごみの内容は、タバコの吸い殻、空き缶、放置された家電など様々でしたが、清掃活動を重ねる中で、以前よりも中華街のごみが少なくなっているという印象を受けました。

 

回収の様子1回収の様子2回収の様子3回収の様子4回収の様子5回収されたごみ

 

清掃活動を通じて、観光客の皆様や地域住民の方々など中華街に集うすべての人が快適に過ごせる環境づくりに少しでも貢献できるよう、またこの活動が横浜市全体へと広がっていくよう、今後も継続して清掃活動を行っていきたいと考えております。

 

そして次回は第100回清掃活動を迎えます。
記念すべき100回目はどこで行うのか…次回の清掃活動をお楽しみに!

 

 

お問い合わせ

前へ 前へ