[CSR活動] 県立横浜緑園総合高校のキャリア教育カリキュラムへの参加のご報告

平成27年10月16日(金)、神奈川県立横浜緑園総合高等学校が実施しているキャリア教育カリキュラム「産業社会と人間」に参加しました。

 

このカリキュラムは生徒の興味・関心を広げ、生徒個々の将来について考える機会をつくることを目的とされています。

校外より様々な分野の講師を招き、仕事内容や仕事のやりがい等について生の話を聴くことで「職業」や「社会人」というものを学び、考える機会となります。

 

当日の講師は当社社員を含め、それぞれの分野で活躍する「社会人」14名が参加しました。

講師自身の自己紹介から始まり、会社の概要、担当業務内容、仕事のやりがい等について話をし、最後は質疑応答という流れで講義し40名ほどの生徒が真剣な眼差しで話を聴いてくれていました。

 

講義風景

 

働くこととはどういうことかを学ぶ機会を通じ、当社のような廃棄物処理業というものを知り、地球環境を保全していくことを考えるきっかけになってくれれば良いと願っております。

企業の社会的責任の一つとして、将来を担う若い世代に少しでも力添えができるよう今後も積極的に取り組んでまいります。

 

 

お問い合わせ